忍者ブログ

ぱたた

en Madrid

カテゴリー「スペイン(日常生活)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペインではじめてのクリスマス☆

びーの家族は母方はレオンに、父方はマドリッドに住んでいます。
 なので毎年、クリスマスはマドリッド、年明けはレオンで過ごしているとのこと。

 最初は私たちの結婚祝いをマドリッドではまだやってなかったのでレストランを取ろうかという話もあったのですが例年通りおじさんの家でクリスマスをすることになりました。

 スペインは今回が4回目なのですがなぜか会うタイミングを逃し続けてきたおじさん一家とついにご対面です!

 びーの家族は前日のクリスマスイブにマドリッドに到着。
 おばあちゃんの妹さんも交えてみんなで夜ごはんをしました♪

 クリスマス当日はおじさんの家に。
 3家族とおばあちゃんが大集合です。
 (あいさつの両頬にキスするのも待ちの列ができるほどw)

 いやー改めて考えてみるとびーは6家族(お母さんもお父さんも3人兄弟)の中で1番上の子ども。そんなところに私嫁いで来たのですね!!

 長机にずらっと色とりどりのたくさんのごはんが並びます。スバラシイー

 (そして未だに要領掴めてなくて第一の皿食べ過ぎてメイン来たときには結構おなかいっぱいになってるっていうw。それでもメインもめちゃめちゃおいしいからペロリと食べれちゃうというww)

 ごはん中は・・・みんな本気で一斉に話してるもんだからまったく聞き取れない!!! 爆

 でも楽しかったです!雰囲気とか全部!!

 そもそも日本でもこんな大勢とのごはんだと口数の少なくなる私。スペインでもそうで問題ないのです。
 
 スペインでもみんながみんなしゃべってるわけではなくて主に聞き役で、それで喋りたいときだけ発言する人もいます。私の狙うポジションはそこです!今の課題はスペイン人同士のおしゃべりを聞き取れるようになって、発言したいときにタイミングよく発言できるようになることです。

 まま。
 片付けのときとか人数減ったときに今だ!とちょびっと喋りに行く感じです。
 (ほんとあんましゃべらない異国の人間をあたたかく迎え入れてくださってもう感謝しかないです。本当に。)


 私は完全なる核家族で育ってきたのでスペインのこうゆう雰囲気、とっても素敵だなあと思います。
 本当に楽しいおいしいごはんでした♡


 家に戻ってからはびーの家族と一緒に夜のセントロを散歩♪
 冬でもマドリッドはテラス席が大人気。
 テラスでお酒を飲んだり、それからゆっくり家に帰りました。


 翌日のこともちらっとだけ書くと、
 その日は1日びーの家族とマドリッド。ちょっと前に新しくできたイギリス発のファストファッションブランドのPrimarkに行ってきました!(もうね、歩く人みんなここの袋下げてる!)服は買わなかったのですが毛布を手に入れて私は大満足です。それからまた散歩してテラスで飲んで、ビールを頼むと無料のタパスがどーんと付いてくるバルEl Tigreに行きました。今回は5人だったので前に3人で行ったときの倍、倍以上のタパスがどーん!と出てきました。おいしかったです!その後もバルをハシゴ・・といった感じで夕方ごろびーの家族は帰っていきました。

 
 という私の初スペインクリスマスでした!



(関係ないハナシですが、やっぱりお酒飲めるようになると良いな~。バル行く度に1杯頼むし。私はお酒苦手なのでビールの炭酸割り(クラーラ)とかワインの炭酸割り(ティント・デ・ベラーノ)を頼むことが多いのですが、なにせ甘いのでね。あんまりはしごするとツラいw。でもタパスと一緒だったらビールはもう飲めそうな気がするのよね!!次ビール頼んでみようかな!!!スペインはソフトドリンクよりもお酒の方が安いのでね!!)

PR

なんでも話せる友だちがいるのがすっごく嬉しい

   もともと友だちは少ない私。
 ラインで延々しゃべり続けるのとか深夜まで長電話とかそうゆうのは得意じゃないです。
 でもたまーに会ったときにはがっつりおしゃべり。
 そうゆうのがちょうど良い距離感で楽しいな~という感じです。

 スペインに来てたったの半年ですが、ここでもそうゆう友だちが何人かできたことが本当に嬉しいです。
 話し込んでしまってそういえばスペイン語で話してた!みたいな、自分でもびっくり。
 なんでも話せる友だちがいるのってすっごく嬉しい!
 


 そして今日からはフランスに留学中の友だちがうちに遊びに来ます。
 会うのは実に6年ぶり!(たまーに会うってゆってもこれは本当に久しぶり過ぎる!!笑)
 どうなることやら。
 楽しみです(・ω・)ノシ

無料開放日に国会議事堂を見に行ってきました☆

この前2日間だけ国会議事堂の無料開放を行っていたので見に行ってきました!!







素晴らしいな~



他にも部屋がたくさんありました。







余談ですが、初日は夫と行き、翌日は友だちとお茶をしてたら流れでまた行きました(笑)
じっくり見れて良かったです(・∀・)
  

ブログ内検索

お問い合わせ

Copyright ©  -- ぱたた --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]