忍者ブログ

ぱたた

en Madrid

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さらだけどTarjeta Transporte Público作ってみたよ☆



スペインに来て早1年と4、5ヵ月。
すっごく今さらですがTarjeta Transporte Público作りました!

マドリッドって歩こうと思えば大体のところは歩いて行けるのですよね。
だから交通機関は10回券を買ってそれを何ヶ月もかけて使い切るみたいな。

最初の頃はいろんな道を冒険してみたり、天気も良いから外歩きが気持ち良くて。


でもこれからは雨も降る秋冬の季節だし、仕事も語学学校もあるからカードあると便利かなと。

なにより26歳未満は30日20ユーロで公共交通機関乗り放題なのが良いですよね!!

10回券が12.2ユーロ(値上がりしましたよね・・?)だから1日行き帰り使うとして9日くらい使うだけで元が取れる!お得なカードです!(計算はかなり雑です、、汗)

ネットで申し込んで、10日後に家に届きました。

何日以内に最初の入金が無いとカード失効とか、最初の入金から何日以内に1回目使わないとダメだよ~とかあるのでそこは注意が必要です。


わーい。これがあるともっと行動範囲が広がるな~♪
時間のある時にいろいろ探検が出来ると良いな♪

PR

【スペイン語】私が動詞の活用をさっと見直したいときに使ってる本

こちらは改訂版です。(私が持ってるのは古いの)
薄い本ですが大事なことは全部詰まってるし、テスト前とかに動詞の活用をざーっと見返したいときに便利です!
ダイアログもほど良い長さで読み応えがあり、音声CDも付いてます!

全くはじめての方がこの本で一から、というのには向いてませんが(日本語の説明は多くはないです)、前にも書いたようにパッと全体を復習したいときに使えます!


先日EOI(公立の語学学校)のスペイン語クラス分けテストを受けてきたのですがその時もこの薄くて軽い本を一冊持って行きました。 (結局テスト直前は席の近くの人とお喋りしてて見れなかったのですが、笑)


p.s. というわけで来週から週2回、EOIの授業を受ける予定です(今日これから申し込み完了させるつもり)。
さらに別の授業(スペイン語では無いですが)を平日午前中2週間受ける予定。もしかしたら土日の授業も取るかも。なので2週ほどブログの更新はお休みします。よろしくお願いします(・ω・)ノ

マドリッドの美味しくてかわいいケーキ屋さん♡



しっとり濃厚、でも甘過ぎない美味しいチョコレートケーキでした♡


夫婦で作ってるのかな。
お二人とも笑顔がとっても素敵でした♡





  

ブログ内検索

お問い合わせ

Copyright ©  -- ぱたた --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]