忍者ブログ

ぱたた

en Madrid

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペインで親知らずを抜く② 抜歯後1~5日

まずね、Maxilofacialからもらった抜歯後の注意事項で「4-5日は柔らかい食べ物を」、これは分かる。
でも、「うがいは塩水で」って意味が分からないなあ!! w
日本語で親知らず・抜歯後とかで検索してても塩水とか出てこなかったもん。
てか塩水でうがいとか辛くないか?!!塩の濃度とか書いてないし!

普通に水でうがいしてます。
(びーには内緒ですw)


では抜歯後の経過を。


〔抜歯後1日目〕

ごはん
・ヨーグルト(薬と一緒に)
・クロワッサン、パン(標準型、フランスパンみたいな)、ヨーグルト
・ヨーグルト(薬と一緒に)

抜歯したところ自体の痛みは無いけど、違和感。
ひょんな動きで(たぶん糸付いてるとこ)が「んっ」って感じで少し痛む。
口は開けづらい。出血なし。

Lidelというドイツ系のスーパーのバタークロワッサンがなにげにおいしくてですね、柔らかいしいけるだろうと買ってきました。パン好きな私はパンコーナーに行くとついつい余計に買ってしまうのですが普通のパンも買ってしまいましたw でも抜いてない右側はまったく問題ないので、ただ口が開かないので小さく小さくちぎっていつもより時間かけておいしく食べました。

ぶくぶくはできないので口に水を入れて口の中で転がして出す感じ。
ぺっと吐き出す動作はまだ痛い。というか傷口に良くないのでだーーっと口開けて水出します。

抗生剤のせいか?やたらとだるくて眠かったです。


〔2日目〕

ごはん
・ヨーグルト(薬と一緒に)
・クロワッサン、ちびパン、ミニパン、トマト
・ヨーグルト(薬と一緒に)

まだまだ違和感。糸早く取れて欲しいなー。たぶんこれのせいでちょっと力んだりしたとき痛い。
けど普通にしてる分には問題なし。
顔の腫れは正面からよーーーく見てみるとちょっと腫れてるかな?という程度。

この日もだるいし眠かったです。

そしてまたパンをw
10cmぐらいの小さなパンと小さなカイザーぱんを買ってみました(初)。カイザーパンが周りがこんがりさくさくでおいしかったです。
トマトはうすーくうすーく切って食べました。どうしても食べたくって。

この日から普段毎日やっているヨガや運動等を再開。
反ったりダイナミックな動きはまだ口の奥に負担がかかって痛いのでできる範囲で。


〔3日目〕

ごはん
・ヨーグルト(薬と一緒に)
・Ensalada Campera(茹で野菜のサラダ、レタス・トマト・茹で玉子・にんじん・じゃがいも・ツナ)
・ヨーグルト(薬と一緒に)

もうね、野菜がすっごく食べたくなって!!
茹でたじゃがいもとかにんじんはとっても柔らかくて食べやすかったです。

この日から歯ブラシも使って歯磨き。
左奥には当たらないように慎重に。


〔4日目〕

ごはん
・ヨーグルト(薬と一緒に)
・トマト、パン、メルルーサ(白身魚)と野菜ソース

口もだんだん開けられるようになってきました。

この日はびーが野菜たっぷりな緑のソースを作ってくれました。
白身魚も柔らかくておいしい。


〔5日目〕

ごはん
・トマトとレタスのサラダ、パン、メルルーサの塩焼き、スープパスタ

まだまだ右側だけを使ってますが、経過は順調!
野菜ソースを作ったときにできた野菜のスープにフィデオというショートパスタと卵を入れてスープパスタに♪
やさしい味でとってもおいしかったです。

歯磨きは慎重に。

運動も全種類再開。




最初は親知らずが抜けたところの違和感って一生続くんじゃなか?!ってくらいでしたが日が経つに連れて普通になってきました。一安心です。
3日目くらいに間違って舌で親知らずが抜けたところを触ってしまったのですがぶよぶよのゼリーみたいになってました。口が開くようになってから鏡で奥を除いてみたのですがなにせ奥なのであんまり見えなかったです。
糸は7日ぐらいで自然に取れるとのこと。舌で触って確認してみたいけどなんだか怖くてできてないです。
食べるときはまだ極力物が左に行かないように小さく切って食べて、気をつけています。
早く普通の歯茎になってほしいなあ~。


最後に。びー本当にありがとう。
朝の薬とかわざわざヨーグルトと一緒にベッドまで持ってきてくれたり、ごはん作ってくれたり、本当にありがとう!!


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

ブログ内検索

お問い合わせ

Copyright ©  -- ぱたた --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]