忍者ブログ

ぱたた

en Madrid

カテゴリー「スペイン(手続き)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚手続き書類提出! ウラ話①

提出の日まで本当に長かった!

私が日本にいた時に彼が必要書類の紙をもらってきて、私はスペインへ旅立つ日に合わせて必要書類を準備しました。
ネットで見てると自分翻訳もOKっぽかったので戸籍と住民票は自分で翻訳して(分からないところは彼にも聞きながら)、アポスティーユをもらってから在日スペイン大使館に送って翻訳証明を付けてもらいました。(時間がかかると聞いていましたが3日後くらいには翻訳証明をつけて送り返して下さいました!)
ネットで独身証明は在スペイン大使館でスペイン語で発行してもらえるみたいだぞ、ということで訳までした状態の戸籍と住民票を持ってスペインへ。

スペインの大使館で独身証明をもらおうとしたら大使館の方に
「最近は大使館発行の独身証明の有効性が認められないって書類を受け取ってもらえないケースもあるので、できるのなら日本から取り寄せた方が良いですよ」と!

えー!(゜ロ゜)

家族の協力を得て(独身証明にもアポスティーユは必要です)大急ぎで独身証明を入手。
こっちで公認翻訳士さんに訳をつけてもらいました。

彼の書類も全部そろったので提出しに行くと

「今日は提出する必要ないですよ。今から面接日の予約を取りますので、その日に一緒に持って来てください」と!

えー!(゜ロ゜)

面接の予約取る時に書類出すって言ってたじゃーん!(゜ロ゜)
(彼が必要書類の書かれた紙を貰いに行ったときそう聞いてた)

そして7、8、9月と夏休みもあるし、何かと混み合う時期。
面接予約リストを見るとギッシリ!
どうにも早まらない!

ビザなしで来てるのに3ヶ月超えてまうやろー!(゜ロ゜)
ということで滞在延長申請(滞在延長申請

戸籍は期限6ヶ月ですが他の書類は3ヶ月。
準備してきた書類は戸籍以外全て面接当日までに期限が切れてしまいます。

家族のみなさま本当にありがとうございます!!(>д<;)
こうして再び日本から書類を取り寄せ、改めて必要書類の紙見てみたら公認翻訳士の印必要って書いてあるやーんってなって全て翻訳依頼しました。(自分翻訳頑張ったのに・・・!)

そうして迎えた面接日当日だったのです(T∇T)
PR

結婚手続き書類提出!

先日、Registro Civilに結婚手続きに必要な書類を提出してきました!

私の場合、必要だった書類は
・申請書
・パスポート
・戸籍(私は謄本にしました)
・過去2年分の住民票
・独身証明書
でした。

下3つの書類は日本の市役所で入手したのち、外務省でアポスティーユをつけてもらい、スペインで公認翻訳士の方に翻訳して頂きました。(必要書類一覧の紙に公認翻訳士の印が必要と書かれていたので)

予め予約をとってあった日に、私と彼、証人(友人)と念のために通訳さんも連れて4人でRegistro Civilへ。

この日が面接の日だと聞いていたのに、とくに面接はなく、(通訳さん連れてきたのに!!)
45分かけて全ての書類を提出しました!

全部受け取ってもらえて良かったー。

今後は、
・15日以内に何かの紙がレオンから(レオンで結婚する予定)Registro Civilに届いて、うちに連絡が来るのでそしたらRegistro Civilに何かの紙を取りに行ってそれをレオンにまた送る。(曖昧!! 汗)
・2週間くらい以内に裁判所で面接するよーってお知らせ電話が来るかも(偽装結婚を防ぐため)。
・今回の書類手続きの結果は1~2ヶ月で出る。
とのことでした。

彼いわく、手続きが開始されて手続き番号ももらってるのでパスポートの期限(滞在期限)はもう気にしなくて大丈夫とのこと。

今のところ面接の連絡はないです。
早く結果が出ないかなー。

そして結婚の日が決まったら今度はPermiso de Residencia申請に向けて動き出さなければ!

スペインでの手続き全般において

前前回Comisaríaに行ったとき、◯日にこの3つを持ってもう一度来るように、と言われました。
提出した書類の確認を終えて、NIEを渡してくれる日ですね!

滞在延長金を銀行で払い終えてびーがひとこと。
「支払い終わりましたよってこの銀行の印がある紙を◯日より前に出しに行かなくて大丈夫なのかな」
「明日確認しにComisaríaまで行ける?」


私「銀行の紙も含めて◯日に持って来るようにって言ってたのだから◯日で良いじゃん!」
び「スペインの行政機関とかはちゃんとしてないんだから。
  同じ人でもまた後で聞いたら違うことを言ったり。
  そもそもこっちが聞かないと全部は答えてくれないんだから。
  ちゃんと確認しないといけないよ。
  もし◯日前に銀行の紙を出す必要があって出してなかったらこっちのせいなんだから。
  (私)が滞在延長を滞りなくできるか大切なことだから聞きにいかないと!」
私「えー(Comisaría遠いし14時までだし学校休まなくちゃいけないしいろいろ面倒 ←)」
 「電話はできないの?」
び「電話番号ない」
私「・・・・・・・・わかった。明日は無理だから明後日行ってくるよ」


ポイントは「聞かないと答えてくれない」!!
しっかり確認することが大事です!



ですが、今回はその翌日に
電話がかかってきました!
「全部まとめて◯日で良いですからね」と。
さらに◯日前に銀行の紙を出す必要がないか念押し確認。

親切な対応をしてくださる人もいるのです。
ぺらっと紙1枚持ってComisaríaまで確認しに行く必要なくなって良かった良かった(*˘︶˘*).。.:*♡
  

ブログ内検索

お問い合わせ

Copyright ©  -- ぱたた --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]