忍者ブログ

ぱたた

en Madrid

カテゴリー「スペイン(手続き)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚手続き当日①

午前中にびーのご両親もレオンに到着。

 私はきちんと系なグレーのワンピースと黒タイツで準備万全です。
 (新婦さんでドレスを着る方もいますが、手続き自体は5分で終わるので私たちはちょっときちんと綺麗な恰好で、という感じでした)

 おばさんが綺麗な白い薔薇のブーケを買ってきてくれていてテンションが上がります。

 私たちとおばさんとご両親だけかと思っていたら他の親戚も仕事を朝から休みにして駆けつけてくれました!

 Registro Civilの前には私たちの次に予約してあるカップルやそのご家族たちも待機していました。

 びーのお父さんは娘さんの良いカメラでバシバシ写真撮りまくり!

 いよいよ時間となって私とびー、そして証人2人の身分証明証を提示してから中へと入ります。

 想像以上に厳かな部屋でした!
 20~30人くらい座れる椅子が並べてあって、最前に2席赤い布地の素敵な椅子。両サイドにも椅子。
 前方に机があって手続きを執り行う役所の方々が厳かに構えています。

 ここに来て緊張!!

 そして抑揚の無い声でつらつらと何か読み上げています。
 事前にネットでCivil婚に関する法律とか当日の流れとか何を言われるかとか読んで勉強していましたが、まったく聞き取れませんでした!

 自分が「Sí」というタイミングを間違えないかもうドッキドキ!

 無事「Sí」を言い終えると私とびー、証人2人がサインを書いて、Libro de Familiaを受け取り、手続きは終了です!

 次のカップルが控えているのでそそそと部屋を後にします。

 本当に5分くらいの短い手続きでした。



 うわー
 結婚しました!

 知り合って早7年。(記念日とか覚えてない2人)
 結婚の手続きを始めてから6ヶ月。(パスポートの期限2日前!)
 
 長かったなー。

 うわー

 全ての手続きはまだまだ終わっていませんが、ひとまずほっ(*ˆ﹀ˆ*)

 嬉しいー(*ˆ﹀ˆ*)
PR

結婚当日まで

Registro Civilから連絡が来て書類を受け取りに行ったのが月曜日。

 その日のうちにレオンへ向かいました。

 (9月に提出した書類にどこのRegistro Civilで何日結婚を希望しているのか記入してあります。レオンのRegistro Civilは毎月最終金曜日が結婚手続き日でした。9月に書類を出す前にレオンのおばさんがRegistro Civilにこの日に結婚したいカップルがいるのだがという旨は伝えてもらってありました。またマドリッドでは結婚まで相当待つことになるだろうと親戚の住んでいる、私たちの大好きなレオンでの結婚にしました。私のパスポートの期限も迫っていたので。)

 結局、裁判所からの面接しますよー電話はなく、書類の審査も無事終わったので(結果が出るのは言われた通り本当に2ヶ月近くかかりましたが)ほっとしました。

 ですが、月曜に書類受け取ってその週の金曜日結婚だったのでプチパニック(笑)

 希望日自体は出してあったけれども書類審査の結果が来ないとどうにも現実味がなかったというか動き出せなかったというか落ち着かなくて。

 月曜日の夜にレオンに着いて、火曜日におばさんと3人でRegistro Civilに月曜日に受け取った書類を提出しに行きました。
 金曜日。1番目。12時45分(たしか)からです。
 この時に証人二人の身分証明書のコピーが金曜日前までに必要だと言われたので後日おばさんがまとめて提出しに行ってくれました。

 びーは親戚中に1人ずつ電話で報告していて大変そう(笑)

 そして金曜日は手続き後、レオンに住んでる親戚みんなでレストランへということになったので、レオン住みのおばさん一家やびーの妹さんにオススメのレストランを教えてもらって、どこにするか考えて、メニューも選んで、また全員に連絡して肉にするのか魚にするのか聞いてまわって、レストラン予約して。

 当日まではレオン滞在を楽しんで。レオンに住んでるもう一方のおばさん一家を訪れたり。

 いろいろあった1週間でした!ふー

結婚手続き書類提出! ウラ話②

面接日当日。

9:30、私と彼、Registro Civil前に到着。(びーは約束の時間より必ず早く着く!てか早い!!)
10:00に待ち合わせてた友だち(証人)が5、6分遅れで到着。(10時半の面接なのに10時待ち合わせって早くないか?!笑)
10:30予約時間。通訳さん現れず。待合室で待っているもまだ面接には呼ばれない。
10分くらい遅れで通訳さん到着!まだ呼ばれない。
さらにもうちょっと待ってやっと呼ばれました。

緊張すると手が冷たくなると言っていたびーの手が本当に冷たくってびっくり!
書類を提出する手もふるえていました。

机がざーっと並んでるうちのひとつに座って、担当の方に言われた書類を順番に出していきます。
それをひとつひとつ担当の方がチェック。

私の戸籍の確認では一悶着。
「名字が載ってないじゃないですか!」
確かに、私の戸籍の原本に名字は無く、名前のみ。従って翻訳も名前のみです。
それがどうにも奇妙だったようで、私たちはみんなで、戸籍で家族関係は証明されてるから名字が両親と同じなのは明らかです、と訴えました。
(スペインでは親と子の名字が違うから不審に思われてしまったのは仕方ないことだったのかも。。)
まあ、なんとか受け取ってもらえました。

その後はスペインの法に基づいて結婚ウンヌン・・書かれた書類にサインし、
証人が担当さんからいくつか質問をされ、それに答え、
今後の説明を聞いておしまいでした。

長かったー!
けど書類を全部受け取ってもらえて一安心です!

  

ブログ内検索

お問い合わせ

Copyright ©  -- ぱたた --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]