忍者ブログ

ぱたた

en Madrid

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tarjeta sanitaria申請してきました☆

健康保険証ですね。

NIEを手に入れて晴れてEUの一員となったので申請してきました!

まずは家の近くのTesorería General de la Seguridad SocialでEl número de seguridad socialをもらいに行きます。

ネットから申請用紙を印刷して記入して持っていきました。
入ったらAfiliaciónの整理券を取って(私の行ったところではそうでした)、自分の番号が呼ばれたらカウンターへ。あんまり待つことなくすんなりEl número de seguridad socialを手に入れることができました☆


そうしたら今度は家の近くのCentro de Saludへ。
El número de seguridad socialは申請してから48時間でちゃんと登録されるようなので2日経ってから行くと良いです。(私はそのことを知らずにギリ2日経ってないくらいの時に行きましたが対応してくださった方がやってみるわ!と試してみたら無事できました!)

Tarjeta sanitariaの番号はその場で発行。
後日家にカードが届くとのことでした。

面白いなあと思ったのは、もう診察時間帯(午前/午後)、担当医、担当看護師が決まっているということ!

診察時間帯はどっちが良いの?
担当医は男性が良い?女性が良い?
といった感じで決められていきました。

あとで変更もできるということです。

これで自分が申請した病院で医療が受けられるようになりました☆


スペインでの手続きはあと2つ山が残ってます。
でも全く進まない~。というか動き出してもいませんw

まあNIEはあることだし、焦る必要もないので確実にやっていきたいです。




*6月13日追記!!!

Tesoreríaで番号もらったらその後まだもう1つやることあります!!
INSSにも行かなければならないということです!
全部終わったらまた報告します!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

ブログ内検索

お問い合わせ

Copyright ©  -- ぱたた --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]