忍者ブログ

ぱたた

en Madrid

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抜歯日までにしておくこと

過去記事の続きです。
マドリッドで歯医者へ:神対応で救われました☆
診察に行く前に出てきそうなスペイン語単語について調べてみる
Cirugía Maxilofacialで診察してもらいました。1本目抜歯は1月20日!!

抜歯前にやることは3つ!

①同意書をよく読んでサインをする。

辞書片手にしっかり読みました。ちなみにドクターと一緒に同意書見ながら説明を受けるとかはなかったですね。帰りの受付でよく読むようにと渡されました(^ ^;)

②保険会社のAutorizaciónの手続きを済ませる。
 渡された用紙に必要事項を記入する。

ネットでできます。保険会社によって違うと思いますが。どこの病院で何の治療を受けるのかなどを選んで確定。Autorizaciónが手に入ったらクリニックから渡されていた用紙に必要事項を記入します。
私の場合、レントゲンとオペとでそれぞれAutorizaciónが必要だったのですが保険会社のサイトがどうにも上手く機能しなくて1個は無事できたのですが、もう1個はできず。保険会社に電話してメールでAutorizaciónを取りました。

③指定された機関で歯のレントゲンを撮ってくる。

レントゲンの予約を取ります。そして②で記入した保険の用紙を持ってレントゲンを。
抜歯当日レントゲン写真をクリニックに持ってくるよう言われました。



なんだか私よりびーの方が緊張しているみたいで今日抜歯する夢を見たとか言ってました(^ ^;)
はよ抜きたいぞ私は~。



PR

Cirugía Maxilofacialで診察してもらいました。1本目抜歯は1月20日!!

過去2記事の続きです!
マドリッドで歯医者へ:神対応で救われました☆
診察に行く前に出てきそうなスペイン語単語について調べてみる


Maxilofacial(顎顔面オペ専門医)の予約は17時半でした。
当日びーからのWhatsappで「下に17時集合で」と連絡が。
早くないか?!

そして約束の15分前に私着。
びー、いる!!
だから早過ぎじゃないか??!!!

まあ、いつものことです。
しばらくクリニック(という呼び方で良いのか?)の周りをぐるぐる散歩しました。


マドリッドで有名な先生のクリニックだけあって、入りにくかったです!!(笑)
高級マンションの1室で重たい木の扉に黄金のプレート。黒字でクリニック名が入っていました。


まずは受付を。

スペインでは笑顔の接客に会うと逆にドッキリしてしまう私ですがクリニックの受付は笑顔で迎えて欲しかったなあ~とか勝手な思い。
前回行った歯医者さんはみなさんニッコリ、私が必要以上に緊張しないように優しく対応してくださったので。しかもびーもいましたが、ちゃんと“私に向かって”話しかけてくれてましたし。(スペイン人一緒だと最初からそっちに向かってガンガン話されることが多い)
(思い返してみると今回は誰一人ニッコリしていなかった気が・・)

そうそう受付ですが。
保険証を提示して、初回だったので口頭で住所やら電話番号やらパスポート番号など質問されたことに答え、その場でパソコンにカタカタと打ち込んでいきます。それが終わったら待合室で待つように言われました。


みなさん家族そろって来てる方が多かったですね!
一人呼ばれると両親・兄弟一緒にぞろぞろ出ていきます。おばさんも娘が付き添っていたりしました。
あと、待合室に入るときほとんどの人が「Hola」とか「Buenas tardes」とか一声発していました。日本と違う感じで興味深かったです。
待合室にいる方から話しかけられておしゃべりもしました。(椅子空いてるのにわざわざ隣に座ってきて明らかに話しかけたそうだ!と思ったら本当に話しかけてきましたw)

診察自体は5分くらいで終わりました。

前回歯医者でこうこうこういう診断を受けましたと伝えて、
あとはアレルギーの有無とか過去に手術をしたことがあるかとか質問されました。
お金のことも確認。保険が全てカバーしているので払う必要はないと。
それから診察台に横になって親知らずの状態をチェック。
あっという間でした。

帰りに受付で抜歯の日時を決定。同意書、保険関係の紙等を受けとりました。
(長くなってきたので抜歯までにしておかなければならないことは次の記事に書きます。)


いや~。保険に入っていて本当に良かったです。
もともと無保険で日本を飛び出していたので。結婚手続きの関係上、パスポートが切れる!→滞在延長手続きだ!となって必要事項に保険加入があったので入っていたのです。助かりました。



もう早く親知らず抜いてしまいたいです!!!



診察に行く前に出てきそうなスペイン語単語について調べてみる

親知らずのハナシの続きです!

びーのご両親の友人のドクターの知り合いのMaxilofacial(顎顔面のオペ専門の医師)に今日診てもらいます。抜く前診察ってやつですね。まだ抜歯の日とかは決まってないです。お金のこととかもいろいろ質問しなくちゃ。


当初、完全一人で行く予定だった私。(結局仕事を早めに切り上げて駆けつけてくれることにはなりましたが。というか本当に何事も起こらず仕事早く終わらせて来てくれ!!)

昨日たまたま近くを通ったので場所を確認がてら覗いてみたら高級地区のマンションの1室がクリニックなようでその佇まいに完全に萎縮してる私。 ←
(ほんと側にいてくれるだけで心強いからー来てほしいなー!!)

まま。
びーがいてもなにも逐語訳を頼むわけでもないし。
前回の歯医者でも
・親知らずが変な方向に生えてて
・抜歯は必須
っていう最低限のことは自分で分かったし。

ただCaries(虫歯)の意味が分からなくてよく耳に入ってくるけど何なのだろうなーくらいで。


でもまあまったく分からないというよりは「なんか聞き覚えがある!」という感じの方が良いだろうと歯科で出てきそうなスペイン語単語を勉強したのでざっくりここにメモしておきます。(口腔ケアグッズの表記や抜歯関連をネットで調べて読んでる中で出てきた単語です)(綴りのミス等ありましたらご連絡頂けると嬉しいです。すぐ直します。)


〈出てきそうな単語〉
・muela del juicio 親知らず
・extracción 引き抜くこと
・dentadura 歯、歯並び
・empaste 歯の詰め物
・contiguo,gua 隣り合った、隣接した
・alrededor 周囲に、周りに
・tamaño サイズ、大きさ
・bocal 口の、口腔の
・mandíbula あご、下あご
・maxilar あご、あごの、上あごの
・axila 脇の下
・medir 測る
・encía 歯茎、歯肉
・raíz (歯などの)根
・sarro 歯石
・alveolo 歯槽
・esmalte (歯の)エナメル質
・fluoruro フッ化物
・gingivitis 歯肉炎
・hinchazón 腫れ、腫脹
・irritación 軽い炎症
・inflamación 炎症
・placa (口内・のどの)炎症
・enrojecimiento 赤くなること
・piorrea 膿漏、歯槽膿漏
・odontalgia 歯痛
・odontología 歯科医学、歯学
・odontólogo,ga 歯科医
・tratamiento 治療
・nervio 神経
・cirugía 外科
・anestesia 麻酔
・novocaína 局所麻酔
・sedación 鎮静
・torno (歯科の)ドリル
・tenaza 鉗子
・gasa ガーゼ
・estéril 殺菌された、無菌の
・sutura 縫い目、綴じ目
・riesgo 危険
・ansiedad 心配
・preocupación 心配、不安、懸念
・incomodidad 不便、居心地の悪さ
・analgésico 鎮痛剤
・ortopantomografía あごのパノラマX線
・radiológico,ca 放射線医学の
・postoperatorio,ria 術後経過、術後期
・hilo dental デンタルフロス
・escupidera 痰つぼ
・higiene 衛生、清潔
・diabetes DM
・herida 傷、けが
・nausea 吐き気、むかつき
・mareo めまい、むかつき
・receta 処方箋
・comprimido 錠剤
・coágulo コアグラ、凝塊、凝血
・compresa 脱脂綿、ガーゼ 
・paño 布
・hematoma 血腫
・hemorragia 出血
・pegajoso,sa ねばねば(ベトベト)した
・papilla かゆ、離乳食
・repetición 繰り返し、反復
・acentuado,da 際立った、強調された、明確な
・recuperación 回復、取り戻し
・extraer de から引き抜く
・enjugar すすぐ、ゆすぐ
・hacer gárgara うがいをする
・escupir つば(痰)を吐く
・prevenir 予防する、防ぐ
・cepillar 歯磨きする
・evitar 避ける、防ぐ、防止する
・tragar 飲み込む
・morder かみつく、噛む
・masticar, mascar 噛む、噛み砕く、咀嚼する
・irrigar 洗浄する
・suturar 縫合する、縫い合わせる
・estar resfriado,da 風邪を引いている
・optar 選ぶ
・restaurar 復興する、回復する
・triturar かむ、噛み砕く、細かく砕く


〈出てこなそうだけど歯科関連な単語〉
・ortodoncia 歯科矯正、歯列矯正
・endodoncia 歯内治療
・premolar 前臼歯、小臼歯
・colmillo 犬歯
・capilar 毛細血管
・corona 歯冠
・incisivo 門歯、切歯
・molar, muela 臼歯、奥歯
・paladar 口蓋、味覚
・aliento 呼気、息
・dentición 歯の発生、歯列、生歯期
・postizo,za 人工の、釣り合わない、調和しない
・prótesis 補綴、人工器官
・bacteriono,na バクテリアの、細菌による
・formación 形成
・cloruro 塩化物
・cinc 亜鉛
・sódico,ca ナトリウムの
・corticoide コルチコステロイド
・reforzar 強化する、補強する
・prevenir 予防する、防ぐ
・prevención 予防、防止
・profilaxis 予防法
・duradero,ra 耐久性のある、長持ちする
・empleo 私用、利用、用法
・eficacia 効力、有効性
・contener 含む、含有する
・permanente 永続する、常時の
・quiste 嚢胞、嚢腫
・fijación 固定、取り付け
・bisturí メス
・mostrador カウンター
・termómetro 体温計
・orinar 排尿する
・evacuar 排便する
・oprimir un botón ボタンを押す



ふう。まあ大丈夫でしょう。
最後におとといテレビでやってた白雪姫の歌を♪
もうこの歌頭から離れなくってですね(笑)


Es primavera ya~♪
y suena su canción~♪



こっちのパイを作ってるシーンもかわいい♡

ついつい口ずさんでしまうw


  

ブログ内検索

お問い合わせ

Copyright ©  -- ぱたた --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]